

わらび


灰汁抜きしたわらびをいただいた。

IMG_0221_convert_20120520211447.jpg


わらびは、みそ汁にいれてよし、煮てよし、炒めてよし、漬物にしてよし、の万能山菜。
地元の方に教えてもらい、しょうがとしょうゆで漬物にして食べた。

ごはんがすすむ味!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【わらび】

灰汁抜きしたわらびをいただいた。わらびは、みそ汁にいれてよし、煮てよし、炒めてよし、漬物にしてよし、の万能山菜。地元の方に教えてもらい、しょうがとしょうゆで漬物にして食...

コメントの投稿

非公開コメント

はるちゃん!元気でやってますか?

わらびってまだあるんだね!
私はわらびとかぜんまいの独特な
苦味とクセが苦手だったな~(;;)

> まっつん
遅くなってごめんね (>_<)
わらび、まだまだ生えているよ!
山の方では、まだ出ていないぐらい。
昨日も今日も、わらび採りをしてきました~。

No title

はじめまして!

私も4月から朝日町の住人になりました♪

空気が綺麗で本当にのんびりとおだやかな所ですね。

また、遊びに来ますv-22

No title

はる*

気づかぬまにたくさんブログ更新されてた!汗
いろんな山菜を食べていていいなー^^

わらび、食べたことがないから味が気になる!
(おなかすいた~笑)

あと前の方のブログに書いてあったけどコシアブラも
食べられるんだって知って驚いた^^!

いちかわ

Re: No title

うしさん

コメントありがとうございます ^^
山々を見るだけでも、心が和みますよね。

ぜひ、また遊びに来てください♪

haruika


> はじめまして!
>
> 私も4月から朝日町の住人になりました♪
>
> 空気が綺麗で本当にのんびりとおだやかな所ですね。
>
> また、遊びに来ますv-22

Re: No title

いっちー

いいでしょ 笑
こんなに色々な山菜があることに驚いてる毎日だった (^^;)

わらび、塩漬けにして保存したのがあるから、来たときに食べてみて!

はる


> はる*
>
> 気づかぬまにたくさんブログ更新されてた!汗
> いろんな山菜を食べていていいなー^^
>
> わらび、食べたことがないから味が気になる!
> (おなかすいた~笑)
>
> あと前の方のブログに書いてあったけどコシアブラも
> 食べられるんだって知って驚いた^^!
>
> いちかわ
プロフィール

大槻 春香

Author:大槻 春香
東京の大学を卒業し、4月から緑のふるさと協力隊第19期隊員として、山形県朝日町和合地区で活動中。地域の歴史や伝統文化などに興味あり。おいしいのも大好き!日々、和合のおいしいものに出会っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
