

笹巻


若い笹が伸びるこの季節、
この辺りでは「笹巻」というものを作ります。

笹の葉にもち米を包み、井草の紐で結い、ゆでる。
笹の葉に巻くため、7日間ぐらいは保存が効くそうです。

私も、笹の巻き方、紐の結い方を教えてもらい、作ってみました。
紐の結い方にはコツがあり、慣れないとなかなかうまくできません。

笹巻
吊るしてみました

IMG_0571_convert_20120704105822.jpg

食べるときは、きなこや納豆をつけて食べます。
頂いた笹巻

IMG_0565_convert_20120704110247.jpg

立体三角形の笹巻き

IMG_0572_convert_20120704110548.jpg



何日か置いておくと、もち米に笹の香りが移り、更においしくなります!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【笹巻】

若い笹が伸びるこの季節、この辺りでは「笹巻」というものを作ります。笹の葉にもち米を包み、井草の紐で結い、ゆでる。笹の葉に巻くため、7日間ぐらいは保存が効くそうです。私も...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

笹巻き懐かしいなぁ~
山形地域だとどこにでもあるんだね!
そのまま食べても美味しいよね☆

No title

そうなんだ!
この季節限定で作られるらしい。
そのまま、は食べたことなかったなー
今度、挑戦してみよう。
プロフィール

大槻 春香

Author:大槻 春香
東京の大学を卒業し、4月から緑のふるさと協力隊第19期隊員として、山形県朝日町和合地区で活動中。地域の歴史や伝統文化などに興味あり。おいしいのも大好き!日々、和合のおいしいものに出会っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
