

一年間の活動報告会


協力隊の任期もあと約1週間ちょっと。
締めくくりの活動ということで、ばたばたとした日々を過ごしています。

3月3日、和合公民館で協力隊の活動報告会を行いました。
内容は、活動報告の展示と発表、そして懇親会。

$SCF0405_convert_20130305172112.jpg

一年間書き続けてきた「りんごサロン通信」、
大家さんの奥さんに教わった作りかけのはけご、
宮宿の先生にお願いして開催した「草木染教室」、

企画した「和合小学校の思い出展」や「若葉のふるさと協力隊」、
作成した和合小思い出の品の宝物目録や、小学校の校長先生が書いた歴史書をパソコンで打ち直したもの、

和合の農作業や食文化に触れて感じたこと、
今年度から始めた、地区民の実験的な取組みへの参加・協力・・・などなど

$SCF0415_convert_20130305172143.jpg

並べてみると、いろいろやったなー、という思いが込み上げてきます。

「和合マップ」

$SCF0421_convert_20130305172215.jpg

「和合暦」

$SCF0420_convert_20130305172303.jpg

そして、発表。
40人近くの大勢の方々が聞きに来てくれました。
お忙しい中、本当にありがとうございます!

$SCF0428_convert_20130305172418.jpg

発表は、一年間で地域の人たちと一緒になって取り組むことで感じたことを、ありのままに話しました。
思いが伝わっているのか、不安ではあったけれど、

最もお世話になった人に
「自分の言葉で話せるいぐなったね」と言われ、
それが一年間の成長なのかな、と感じました。

家族のように温かく見守り、活動を支えてくれた和合地区の方々、
協力隊の活動を支えるため、仕事の範囲を超えて骨を折ってくれた役場の方々、
本当にお世話になりました。

まだしばらく和合に居ますし、
来年度もまた和合に戻ってくるつもりなので、

これからもよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はる!
ほんとに、おつかれさま!

自分の言葉で話せるって、本当にすごいことだと、私は思う!!
それを、最もお世話になった方にいっていただけるのは、ほんとうに素敵なことだぁ!

3人で集まるの、楽しみにしてる!!

一年間、おつかれさま☆

Re: No title


ゆん

ありがとう!
振り返ってみれば、本当にあっという間の一年だったよ・・・。

近々会えるのを、楽しみににているね (^^)

はる


> はる!
> ほんとに、おつかれさま!
>
> 自分の言葉で話せるって、本当にすごいことだと、私は思う!!
> それを、最もお世話になった方にいっていただけるのは、ほんとうに素敵なことだぁ!
>
> 3人で集まるの、楽しみにしてる!!
>
> 一年間、おつかれさま☆
プロフィール

大槻 春香

Author:大槻 春香
東京の大学を卒業し、4月から緑のふるさと協力隊第19期隊員として、山形県朝日町和合地区で活動中。地域の歴史や伝統文化などに興味あり。おいしいのも大好き!日々、和合のおいしいものに出会っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
