

りんごサロン GWの開放


今日で、ゴールデンウィークの開放日が終わりました!

初の開放日ということもあり、
「人、来るのかなー」
という気持ちで開けていたのですが、
思った以上に訪れてくれる人がいて、うれしい日々でした。

1日目は、菅井功さん講師、「農薬を使わない安心・安全な野菜の作り方」の会がありました。

野菜には、一緒に植えると、害虫が付きにくい組み合わせがあります(コンパニオンプランツ)。
ニラとトマト、ネギとほうれん草、スイカ、カボチャなどが、その例です。
それから、去年植えた場所に同じ野菜を植えない、「野菜の輪作」についても学びました。
野菜によっては、同じ場所に同じ野菜を作り続けると、病気になったり害虫が付きやすくなるものがあります。
それを防ぐため、毎年植える位置を変えていく「輪作」という方法があります。

このように工夫することで、農薬を使わなくても虫が付きにくい、という野菜を作ることができるそうです。

(資料はりんごサロンに保管してあるので、興味がある方は開放日に来てください ^^)

2日目は、夜から青年団の人々が来てくれました。

3日目、4日目は昼から子供たちが遊びに来てくれ、すごく賑やかに。
旧和合小の体育館で、サッカー、バスケ、輪投げ、おにごっこ、かくれんぼ・・・
私も、一緒になって遊びました 笑


「りんごサロン」がどのような空間になっていくのか

まだまだ手探り状態ですが、
世代を超えて集まれる、和合の「憩いの場」みたいになっていったらいいな。
そのうち、簡単なイベントも企画したいです。
プロフィール

大槻 春香

Author:大槻 春香
東京の大学を卒業し、4月から緑のふるさと協力隊第19期隊員として、山形県朝日町和合地区で活動中。地域の歴史や伝統文化などに興味あり。おいしいのも大好き!日々、和合のおいしいものに出会っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
