

ホタル来い


おとといの夜、和合の友人に誘われて、ホタルを見に行ってきました。
夜の7:30に出発して、新宿、高田、送橋の3カ所を回りました。

水のきれいな、たんぼの近く
すっごくたくさん光るものが!
数えられなかったけれど、十数匹ぐらいはいました。
こんなにたくさんのホタルを見たことはなかったので、
水の流れる森の奥、点滅を繰り返しながら飛んでいく幻想的な風景を見られて、感動しました。

残念ながら、カメラには映らないので写真はありません。
カメラには記録できないけど、この光景は忘れられないだろうな。

だし


山形の郷土料理、「だし」。
だしといっても、和食に使うだし汁のことではありません。
きゅうり、なす、青じそ、おくら、みょうがなどを細かく刻み、
「なっとう昆布」と混ぜ、しょうゆ、めんつゆ等で味付けして、
ごはんにかけて食べる。

IMG_0585_convert_20120711102103.jpg

すごくあっさりしていて、
暑いときにごはんが進む!
中に入れるものを変えて、色んな味が楽しめそうです。

笹巻


若い笹が伸びるこの季節、
この辺りでは「笹巻」というものを作ります。

笹の葉にもち米を包み、井草の紐で結い、ゆでる。
笹の葉に巻くため、7日間ぐらいは保存が効くそうです。

私も、笹の巻き方、紐の結い方を教えてもらい、作ってみました。
紐の結い方にはコツがあり、慣れないとなかなかうまくできません。

笹巻
吊るしてみました

IMG_0571_convert_20120704105822.jpg

食べるときは、きなこや納豆をつけて食べます。
頂いた笹巻

IMG_0565_convert_20120704110247.jpg

立体三角形の笹巻き

IMG_0572_convert_20120704110548.jpg



何日か置いておくと、もち米に笹の香りが移り、更においしくなります!

かやぶき屋根のお家から


今は解体されてしまいましたが、先々月、和合地区内に唯一残っていた、かやぶき屋根のお家を見学させていただきました。かやぶき屋根の家に普通に人が生活しているなんて・・・!と、和合に来た当初はとても驚いたものでした。

外観
IMG_0388_convert_20120704100040.jpg

中に入ると、高い天井、長い廊下、土間やかまどがあります。

かまどの様子

IMG_0383_convert_20120704102251.jpg


廊下の天井には、唐傘が吊るされていました。
広げてもらったところ。傘には、屋号が書かれています。

IMG_0374_convert_20120704100826.jpg

さらに、古いものが保存されているというお倉を見せてもらいました。
中には、明治ぐらいに出版された和綴じ本や、昔の教科書がたくさんある木箱がありました。
ここの家は、江戸末期まで漢学の塾が開かれていたようです。
見つかった本は、『論語』、『孟子』、『中庸』、『大学』、『詩経』、『易経』、『礼記』・・・などの四書五経、
中国の歴史書『十八史略』、
『日本外史』や『日本地理』、『五百川郷土史』などなど。
昔の塾では、こんな本を読んで勉強していたのかな・・・ということを偲ばせる品々でした。

書物の他にも、鏡台や古い桐の箪笥、昔の障子や旅館ができるほどのたくさんのお膳。
昔、結婚式や葬式は家で行ったので、何十組ものお膳がそろっているそうです。
かわいい土人形もありました。

IMG_0377_convert_20120704101517.jpg

色々なおもしろいものが見れて、とても楽しい一日になりました。
後日の日曜日、ネコトラ市が終わった後、遊びに来ていた子どもたちをつれてかやぶき屋根の家の見学会を企画し、ぞろぞろと伺いました。広い家、長い廊下が気に入ったようで、家の中で隠れ鬼を始めて走り回ります。
家のご主人も、「最後に賑やかにしてくれて、よかった」と言ってくれたので、連れてきてよかったのかな。

屋根裏の様子
かやぶきの構造がよくわかります。

IMG_0387_convert_20120704104411.jpg

古い民家が無くなってしまう
何だか寂しい気がしますが、解体前に和合に来ることができて、本当に運がよかったです。
プロフィール

大槻 春香

Author:大槻 春香
東京の大学を卒業し、4月から緑のふるさと協力隊第19期隊員として、山形県朝日町和合地区で活動中。地域の歴史や伝統文化などに興味あり。おいしいのも大好き!日々、和合のおいしいものに出会っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
