スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菊花を食す


山形県には、菊の花を食べる習慣があります。
畑の片隅に植えられた菊の花。

IMG_1329_convert_20121116174028.jpg

最初は観賞用に植えたのかと思ったのですが、実は食用だったようです。
黄色い菊の名前はわかりませんが、
紫色の菊は「もってのほか」というそうです。「もって菊」とも言われます。
さっとゆでて、水にさらす。

IMG_1204_convert_20121116174122.jpg

色が鮮やかで、とてもきれいです。
食卓に映えます。
聞く限りでは、しょうゆやポン酢をかけて食べるそうです。
胡麻ドレッシングも、合います。

先ほどりんごサロンで仕事をしていたら、大根の漬物の差し入れを頂くという嬉しいことがありました!

IMG_1330_convert_20121116174156.jpg

ネコトラで販売している、白い大根と赤い大根を漬けたそうです。
まさに、菊のお浸しと同じ色です。

和合に来てから、差し入れやおすそ分けを頂くことが、本当に多い。
隣近所からのおすそ分けは、都会に居た時では考えられませんでした。
買わなくても、食べるものには困らない・・・不思議な生活です。

「おすそ分け」の良い習慣を身に着けたいと思い、
和合に来てから、少しずつ身近な所へですが、おすそ分けを行うようになりました。

スポンサーサイト
プロフィール

大槻 春香

Author:大槻 春香
東京の大学を卒業し、4月から緑のふるさと協力隊第19期隊員として、山形県朝日町和合地区で活動中。地域の歴史や伝統文化などに興味あり。おいしいのも大好き!日々、和合のおいしいものに出会っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。