スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末ネコ・トラ市


りんごの季節。
旧和合小学校の前では、和合の地元の人たちによって「週末ネコ・トラ市」が開かれています。
「ネコ」は一輪車の「ネコ」。
「トラ」は軽トラックの「トラ」。
農家の方々が、畑から直接生産物を持ってきて、販売する生産者直売市です。
和合の、自慢のりんごなどが並びます。

とはいっても、この忙しいりんごの季節。
農家さんが売り子をするのは至難の業です。
店番は、地元の人がボランティアで引き受けます。
協力隊の私も、お手伝いさせて頂いています。

IMG_1332_convert_20121118174911.jpg

こんな感じで、地元の人が準備します。
今日は、すごい風の中行われました。

店頭には、りんごはもちろん、
大根、かりん、りんごジュース、手作りジャムなど、様々な和合のものが並びます。

IMG_1335_convert_20121118175033.jpg

試食用のりんごと紅玉のりんごジュース。

IMG_1338_convert_20121118175144.jpg

左から、ふじ、シナノスイート、王林、アキタゴールド、こうとく、北斗。
様々なりんごが味わえます。

和合の地域おこしのためにはじめられたこの週末市。
今日は、朝日町産業まつりの日ということもあり、おいしいりんごを目当てに、本当にたくさんのお客さんがいらっしゃいました。

毎週土日祝日、12月の第一週までは確実に営業をしています。
これからは、本格的なふじの季節です。
和合のこだわりの農家が作ったふじりんごが店頭に並びます!
スポンサーサイト
プロフィール

大槻 春香

Author:大槻 春香
東京の大学を卒業し、4月から緑のふるさと協力隊第19期隊員として、山形県朝日町和合地区で活動中。地域の歴史や伝統文化などに興味あり。おいしいのも大好き!日々、和合のおいしいものに出会っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。