スポンサーサイト


ごあいさつ

こんにちは。
4月11日から山形県の朝日町に、第19期緑のふるさと協力隊として着任しました。
朝日町の中の集落、和合地区に密着して活動していきます!

緑のふるさと協力隊?
聞きなれない名前だと思います。
NPO法人、地球緑化センターが主催しているプログラムです。

今、農山村は過疎化、高齢化が進んでおり、若者に来てもらいたい地域がたくさんあります。
一方で、田舎に住みたいと思っている若者も増えています。
この二つの思いを結びつけるのが、緑のふるさと協力隊です。

全国から若者に来てほしい自治体を募り、
住居・交通手段・月5万円の生活費など、若者が生活するのに必要な費用を負担します。
一方、派遣された若者は、その地域で農作業の手伝い・特産品づくり・地域の行事などのイベントに参加し、
地域おこしを手伝います。
期限は1年間。地域内での活動は、すべてボランティア。金銭的な報酬は一切受けません。

詳しくは、こちらを。
http://www.n-gec.org/activities/furusato.html

このブログでは、
日々の活動の様子・感じたこと(Journal)、
朝日町で出会ったおいしい食べ物や調理法(Food & Recipes)、
活動を通して、調べたこと、見聞したこと、考えたこと(Essay)
などを報告していきたいと思います(^-^)

ここに来て間もないですが・・・
朝日町はいいところです 笑
和合で過ごす毎日がとても新鮮で、面白い事がたくさんあります。
廃校になった和合小学校をきっかけに、「和合を元気にしよう!」と立ち上がった地域のみなさんの熱い思いには、圧倒されます 笑

この1年で、いろんなことを吸収したい。
私が和合で活動することが、何らかの貢献になりますように。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さっそく見に来ちゃいました☆笑

もう生活には慣れたのかな?
そろそろ山形にも春がやってきそうだね!

これからの活動応援してます^^
必ず朝日町に行くねー!

No title

おーじ、ありがとう (^-^)
ようやく桜が咲き始めた所。
朝日町は、様々な取り組みをしている場所なので、面白いと思うよ~

プロフィール

大槻 春香

Author:大槻 春香
東京の大学を卒業し、4月から緑のふるさと協力隊第19期隊員として、山形県朝日町和合地区で活動中。地域の歴史や伝統文化などに興味あり。おいしいのも大好き!日々、和合のおいしいものに出会っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
