

花摘み

なかなかブログを更新できないまま、時が流れてしまいました。
気が付けば、ここに来てからすでに一か月以上経過している・・・早い!

来たときは丸裸だった果樹の木も、最近は葉が生い茂り、花が満開に咲き、今は花弁が散りかけています。

最近の作業は、花摘み。
おいしい果物を収穫するため、木を疲れさせないためには、全部の花を実らせるわけにはいきません。
残す花を選んで、ほかは全部手で摘みます。

果物の花は、とてもきれい。

桃の花

IMG_0193_convert_20120520202555.jpg


ラフランスの花
(摘花後)

IMG_0203_convert_20120520202806.jpg


脚立の上から眺めた新緑。

IMG_0205_convert_20120520204002.jpg

東山魁夷の絵を思い出す。

そして、りんごの花と最上川。
脚立の上から見下ろして。

IMG_0244_convert_20120520203455.jpg


一段と高いところから眺める景色は最高。
脚立作業は、楽しい!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大槻 春香

Author:大槻 春香
東京の大学を卒業し、4月から緑のふるさと協力隊第19期隊員として、山形県朝日町和合地区で活動中。地域の歴史や伝統文化などに興味あり。おいしいのも大好き!日々、和合のおいしいものに出会っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
