

りんごの柴集め

先週一週間は、りんごの木の柴片付けをやりました。
柴片付けとは、冬の間に剪定した枝を集め、燃やす作業。
春先になって雪が解けると、一番に行う作業です。
一日中枝を集めているので、結構大変・・・。
翌日、筋肉痛になりました (--;)

でも、畑の中が目に見えてきれいになるので、やりがいがあります!

柴片付けの前

058_convert_20120425142558.jpg


集めたところ

060_convert_20120425142754.jpg


そして、燃やす!

068_convert_20120425142930.jpg

りんごを燃やした灰で、焼き芋を焼いてもらいました。
中までほくほくしていて、本当においしかった~。

農家の人は、本当によく働きます。
自然に合わせて動くので、週休2日とか決まった休みはありません。
忙しいときは、朝5時ぐらいに起きて、朝飯前に済ませる朝仕事、それから日が暮れるまで働きます。

その代わり時間の融通が利くので、夏場は日が高いうちは畑にでない、昼休みを長くとる、など結構しっかりと休憩をとります。お茶をのみながら話す時間が、楽しい!

この一週間のうちにみるみる雪が解け、りんご畑にも春が。
畑に咲いた、一輪草の花。別名アメフラシ。
この花を摘むと、翌日に雨が降るという言い伝えがあるそうです。

074_convert_20120425150052.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

はるちゃん♪りんご風呂には入っているのかな?
枝集めを休憩取りつつも長丁場やるって、またすごい体験ですね~(^^)

No title

さっちゃん
りんご温泉には、毎日だよ!
本当にりんごが浮いてた~
芝片付け、熱中しているとあっという間だったりする。ラジオをききながら作業している家が多いので、りんご農家は情報が早い 笑
プロフィール

大槻 春香

Author:大槻 春香
東京の大学を卒業し、4月から緑のふるさと協力隊第19期隊員として、山形県朝日町和合地区で活動中。地域の歴史や伝統文化などに興味あり。おいしいのも大好き!日々、和合のおいしいものに出会っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
