スポンサーサイト


いもこ汁


東北秋の名物、芋煮。
今までで、何度もごちそうになる機会がありました。

9月の敬老会でのいもこ汁。

IMG_0836_convert_20121206172712.jpg

材料は、

サトイモ
肉(牛肉派と豚肉派に分かれる)
豆腐
ごぼう
ねぎ
こんにゃく

白菜を入れる人もいます。

各具材を切った後、
牛肉、または豚肉をしょうゆ、酒、砂糖(みりん)で味をつけながら炒めます。

サトイモ、ごぼう、こんにゃくなどを煮込んだ鍋に、味をつけた牛肉を入れ、さらに煮込みます。
適度なところで、豆腐とねぎを投入。
最後に、塩、しょうゆ、酒などで味を調えます。

煮込んでる様子。

IMG_0815_convert_20121206172643.jpg

作り方を聞いたところで、私も作ってみました。
地元の人にごちそうになるいもこ汁にはかなわないけれど、
それなりにおいしく作れました。

いもこ汁の後、カレー粉を入れて、「芋煮カレー」も作ってみました。
具材の出汁がきいていて、結構おいしかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大槻 春香

Author:大槻 春香
東京の大学を卒業し、4月から緑のふるさと協力隊第19期隊員として、山形県朝日町和合地区で活動中。地域の歴史や伝統文化などに興味あり。おいしいのも大好き!日々、和合のおいしいものに出会っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
